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学力低下の現実③
 前回、前々回と学力低下についての記事を書いた。これは学力的に真ん中より下の子のほうの様子を見て、計算力や読解力が著しく劣っているという子どもたちが、ここ数年特に増えているという例をあげたものである。
 しかし今私が一番重大な問題であると気にかけているのは、もっと別のところにあるのである。  

 
 現行のゆとり教育は、学力的に下の生徒ができるだけ遅れないようなカリキュラムになっている。成績のいい子や理解度の速い子やもっと学びたいという子には、十分な対応がされているとはいえない。
 もちろん教科書には発展的内容があるのだが、必修ではないので学校の裁量に任されている状態だ。人間は本来ラクをしたい生き物だから、高校入試に出題されないとわかっている内容を、今の打算的な子どもたちが自らすすんでやるとは思えない。

 成績上位の子たちへのフォローがきちんとされてないから、それ以上新しいことを学ぶことをやめてしまって、さらに次のステップに上ろうという意欲が失われているのだ。現状ですでに妥協してしまっている、成績のイイ子がなんと多いことか。
 
 ここ数年「この子できるな。」と感じさせる生徒がほんとに少なくなった。学力優秀な生徒の割合の減少には、ほんとうに強く危機感を抱いている。


 レベル差がつきやすい数学では特に顕著だ。中2数学連立方程式の文章題の例。

2%の食塩水と5%の食塩水を混ぜて、4%の食塩水を300g作りたい。2種類の食塩水を何gずつ混ぜればよいか求めなさい。


x+y=300
x・2/100+y・5/100=300・4/100

〈答えは2%の食塩水100g,5%の食塩水200g。式はブログの都合上数学記号など表すの大変なので、ちょっとわかりづらく申し訳ない。・はかけざんのこと。〉

 はっきりいって、これぐらいの問題は濃度の概念がわかっていなくても、式がワンパターンしかないので、暗記していれば深く考えずに式を立てることができる。今のゆとり教育のカリキュラムでは、やったとしてもこんなレベル。成績上位といわれる子であっても、これ以上のレベルの問題はおそらくやらないだろう。教科書にも載ってないし…。



 昔の成績上位の子たちはこれぐらいの問題をやっていた。

濃度の異なる300gの食塩水Aと200gの食塩水Bとがある。この食塩水A,Bをすべて混ぜたら、食塩水Aより2%低い濃度の食塩水ができた。その混ぜ合わせたものに、さらに水を500g入れて混ぜたら、食塩水Bと同じ濃度になった。食塩水A,Bの濃度はそれぞれ何%か求めなさい。


(3x+2y)/500=(x-2)/100
(3x+2y)/1000=y/100

〈別の式でも解ける。答えは食塩水Aは8%,Bは3%〉

 成績上位といわれる子たちであっても、今の中学生には解けないだろうな~。というより、問題文の意味わかるのか?

 
 これはほんの一例にすぎない。このような難易度の高い問題を扱わないのだから、今のこの状況は当然といえるであろう。




 秋田県公立トップ校のボーダーラインは5~6年前と比べて、50点近くさがっているというのが現実だ。これは試験問題が極端に難しくなったということではない。十分な点数を取れた受験生が人数的に少なかったから、必然的にボーダーが下がってしまったのだ。
 これは明らかに学力優秀者の割合が減ってしまっているということを意味している。
 
 今のゆとり教育では、成績上位者の貴重な芽を摘んでしまう状況をうみだしているといわざるをえない。日本の未来がますますもって心配である。

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テーマ:学力低下 - ジャンル:学校・教育

学力低下の現実②
 今週うちの塾では中3年生を対象に、模擬試験を実施している。秋田県の高校入試と同じような傾向で作っているもので、目的としては今までやってきたことの確認と、わからないところの発見などといったことである。さらに、入試に備えて問題の傾向に慣れてもらおうという意味もあり、年に数回おこなっているというわけだ。

 
 秋田県の公立高校入試の国語には作文が出題される。あるテーマについての自分の考えなどを200字程度で書くといった内容だ。配点は100点中12点となっている。

 
 ということで、当然、塾の模擬テストも同じ形で出題したわけなのだが…

 まあ、今回に限ってのことではないのだが、どうも最近の中学生の文章作成力、表現力のなさには本当にがっかりしてしまう。小学校低学年が書いたんじゃないかと思わせるような、何を言っているのか、わかんないような作文が目に付いてしまうのだ。

 
  今回の作文のテーマ
"古いものの良さと、新しいものの良さと、どちらをより大切にしたいか"について、立場を明確にし、その理由がよくわかるように体験や具体例を示して150字以上200字以内で自分の意見を書きなさい。

 
  これに対してある生徒の作文
 
 僕は、古いもののよさを大変にしたほうがいいと思います。
「大変?大切の書き間違いかよ?」

 理由は、新しいもののよさを大切にすることは簡単だけど、古いもののよさを大切にするのは難しからです。
「難しいだろ! "い" が抜けてるよ!」

 僕は、新しいものが出るとほしくなって、古いもののよさを忘れてしまうことがあったからです。
「文末の"からです"と主語の"僕は"が対応してないだろ!」

 だから僕は、古いものを大切にしていったほうがいいと思いました。(終わり)
「えっ、もう終わり?短いなあ~。書き出しはいつも "僕は" からなんだな。小学生の夏休みの日記じゃないんだから。どれだけ自分のこと好きなんだよ?それと具体例とかいれないと古いものを大切にするという理由が相手にうまく伝わんないだろ!それから書き終わったあと校正しろよ!一応自分で書いた文、読み直さねえか?」


 まあ、こんなツッコミどころ満載の作文のオンパレードなのだ。これでもまだましなほうなんだけど…

 計算力などといった目に付きやすい学力低下は、その都度なにかしらの対策はたてやすいとは思う。しかしこうした作文を書くなどといった力は、なかなかハッキリとは点数化されないので見落とされやすいのではと思う。こういったところにも学力低下の魔の手が忍び寄っているのである…

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テーマ:テスト - ジャンル:学校・教育

学力低下の現実①
 久しぶりの更新です。長い間休んでいましたが、またのごひいき宜しくお願いいたします。

 
 さて、うちの塾も他塾にもれることなく夏期講習なるものを催し、時間を大幅に延長して、暑い中、授業をおこなってきた。こちらの地区は夏休みは8月いっぱいではなく、24日までだったので、無事終了したというわけなのだが…。それにしても、疲れた。
 まあ、私自身が年齢を重ね、体力的にしんどかったというのもあるが、この疲れようはそれだけではないような気がするのだ。

 
 夏期講習のメインは中3年生になるわけだが、うちの塾の中3年生の学習目標は "中1~2年の内容を総復習し、完全に理解する" というもの。何年か前までは、まあ、完全理解までは達成できなくとも、7~8割ぐらいは理解できていたという感じだった思う。ところが、ここ最近の、この悲惨な状況はいったいどうしたことなのだろう。

 
 前から通ってもらっている塾生はまあそこそこ大丈夫なのだが、新たに夏期講習から参加した生徒なんかは、中1~2年の単元は、全く無に近い状態。ほとんどゼロからのスタートなんで、ほんとに一から十までの詳しい説明が必要。これがものすごくツライ。
 中1~2の内容の2年間分の内容を、わずか3週間ほどの講習のなかでやらなきゃなんないんで、とにかく時間がいくらあっても足りないくらい。

 
 とある生徒。中2の理科の電流の単元のところ。直列回路,並列回路での電流,電圧,抵抗の関係をやっとこさ理解させ、オームの法則の使い方もわかりやすく説明し、「よし、じゃあ、実際に例題でやってみよう。」ってことで、

【問】ある電熱線に6Vの電圧をかけたら0.15Aの電流が流れた。この電熱線の抵抗を求めよ。

 抵抗=電圧÷電流だから "6÷0.15=" という式。ここまではわかったんだけど、そのあとが…  

 「ん?どうした?」このひっ算を前にじ~っと固まっている。どうやら割り算は特に苦手らしい。さらに小数が出てくるとますますよくわかんないという。(ちなみに彼は中3)これって小学校4,5年生の計算だよなあ~。この解き方の説明に貴重な時間をかなり費やしてしまった。

 
 このような瞬間はまさに、奈落の底に落とされたような、そしてもう2度と這い上がってこれないんじゃないかと思うような、おも~い気持ちになってしまう… 「もううちの塾の限界を超えてるよ。(涙) どっか計算専門の塾にでも行ってよ。こっちは高校入試の受験生を対象に指導したいんだよ~。(涙さらに涙)」(心の声)
 
 
 
 って言えたら、どんなにスッキリするか。"顔で笑って、心で泣いて" 心の声を押し殺して、これからも老体にむち打ってこんな中でもやっていきますけどね。
 
 まさにゼロからのスタートで、説明の時間も倍に増え、このような形で精神的にもダメージを受ける。ホント疲れるはずだよ!

 次回に続く。

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テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

親子での勉強の仕方
 もうすぐ、中学生にとっては、長い夏休みがやってくる。部活などをのぞけば、家庭で過ごされる時間が多くなるであろう。学校がないかわりに、家でその分の勉強をしなければならないのだが、なかなか自主的にやれる子は少ないのではないか。そのため、お父さん,お母さんがそばで、つきっきりで勉強を見たりする場面もでてくるであろう。
 
 お父さん,お母さんにとっては、子どもが簡単な問題でつまずいたり、同じ箇所でまちがえたり、覚えが悪かったりすると、自分の子どもだけに、イライラして怒ったりしてしまうときもあるかもしれない。さらにムキになって教えたくなるものだが、かえって逆効果になる場合もあるので、教え方には工夫が必要だと思う。

 
 親子で勉強するというと、すぐに思い浮かべる光景は、お父さんやお母さんが子どもに教えるというもの。しかし、ここでは発想を逆転させてみよう。すなわち、中学生のお子さんが先生に、お父さん,お母さんが生徒になることだ。

 例えば、数学の連立方程式の単元をやっているのならば、お子さんに次のような質問をすればよい。「連立方程式を習っているの?なつかしいわね。でも昔のことなので忘れてしまったわ。どのようにして解くのかちょっと教えてくれない。」というような話をする。それ以外の教科でもわからないことがあったら、どんどんお子さんに質問するようにすればよい。

 子どもにしてみれば、今までは一方的に教わることに慣れてしまっているので、最初は戸惑うかもしれない。
 しかし教えるということは、より深く理解していなければできないので、必死になって学ぼうとするはずだ。また、受け身ではなく自主的に物事に取り組むようになり、相手にわかってもらおうといろいろ工夫したりするであろう。

 
 すべての中学生にあてはまる方法ではないと思うが、子どもに教えることしか頭にない父母の方には、考え直すきっかけになるのではないか。ときに親が生徒の役を演じるというやり方も、いい作戦なのではないかと提案したいと思う。家で過ごす時間が多くなるこの夏休みだからこそ、このような親子での勉強の仕方、実践してみたらどうであろうか。

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テーマ: - ジャンル:学校・教育

夏休みの過ごし方② 中学2年生
 よろしければ、 前回 の記事もお読み下さい。

 中学生にとっては、まもなく楽しい夏休みが始まる。この長い1ヶ月以上の期間をどう過ごすかはとても大切だ。今回はこのテーマの2回目として、中学2年生を対象に書きたいと思う。

 もう部活では、3年生の先輩方はほとんど大会も終了し、引退していなくなった時期ではないだろうか。そうなると、いよいよ君たち2年生が部活の中心となり、率先してがんばらなければならないはずだ。部活での中心的存在になるのだから、ますます練習はハードなものとなるであろう。
 しかし実を言えば、今こそ、勉強のほうも本当に大切な時期となってきているのだ。
 
 
 英語をみてみよう。中1から今まで、「現在形」「現在進行形」「過去形」「過去進行形」「未来形」などさまざまな言い表し方を学習してきた。すべての文型を正確に英語で表現できるだろうか。文の違いがよくわからない人は、しっかり確認しておかなければならない。
 
 さらに、つい最近「不定詞」という単元を学習したはずだ。これがものすごく、厄介だ。

  I went to the library to study English.
   (わたしは英語を勉強するために図書館に行きました。)

 英文を作るときは、日本語の語順とは違っているためとても難しい。日本語では「わたしは図書館に行きました。英語を勉強するために。」というふうに考えて、英文にしなければならない。
 
 またこれまで、たくさんの英単語が出てきたと思うが、全部覚えているだろうか。時間のあるときに確認しておいてもらいたい。

 
 理科で、もし1分野をやっているならば、オームの法則の計算はきちんとできているだろうか。直列回路,並列回路それぞれで、確実にすばやく求めることができるだろうか。来年苦労しないためにも、しっかり理解しておく必要がある。

 
 数学は計算問題の単元なので心配はないだろうが、夏休み明けは、「一次関数」の単元に入る。これは中1のときに学習した「比例,反比例」の単元の続きである。比例のグラフは書けるであろうか。また、式は求められるだろうか。忘れてしまっている人は、絶対にこの夏休みに復習しておかなければならない。この「一次関数」は、「比例,反比例」よりもかなり難しい単元で、高校入試には必ず出題される。「一次関数」を勉強するときに困らないように、もう1度「比例,反比例」を確認しておこう。

 
 いくつか夏休み頑張ってほしいポイントをあげたが、けっしておどしで言っているのではない。「まだ中2だから」とか「中3になってからでいいや」という考えはやめよう。わからないところは、時間がたつにつれますます大きなものとなってしまう。それを埋めるには、時間がたてばたつほど、大変な作業となってしまうのだ。今のうちに少しずつ取り組んでいこう。この長い夏休み、今の自分に本当に何が大切なのかをよく考えてみよう。

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テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

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