スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学校の授業進度
 それにしてもこの時期は学校での行事が多すぎて、授業がほとんど進まない。新年度ってことで、やれ身体測定だ、歯科検診だ、生徒会任命式だ、交通安全教室だ、部活動説明会だ、など本当にいろんなのがある。
 
 そういうのがひととおり終われば、こちらの地域は4月下旬に部活の春季大会が…。これは土日に行われるんだけど、授業の一環なので振り替えで平日が休みになる。生徒にとっては大型連休前の小型連休?休みばっかりで学校ではまだ授業が進んでいないという。そしてゴールデンウイーク突入!でついに授業は全然進まなかった。
 
 こんな感じで、全部じゃないけど新学期始まってもう1ヶ月経つのに、まだ学校で授業進んでないっていうクラス・教科も多いんだよなあ~。困った、困った。
 さらに中3年生は今月中旬~下旬あたりに修学旅行があり、その準備のための話し合いとかでいろいろ授業がつぶれたりするらしい。

 ただびっくりなのは、修学旅行から帰ってきてすぐに中間テストが実施されるというスケジュールなんで、ちょっとどうしたものかと…。全然授業進んでいないような気がするんだけど…。

 行事があって授業が進まないのは仕方ない。でも、生徒にとっては年4回のうちの大切な1回のテストなのだから、内容のあるきちんとしたテストであってほしいなと強く感じている。授業がほとんど進まない中、テスト範囲の内容が極端に狭いテストで、ちゃんとした正しい評価ができるものなのか?
 
 この時期授業が進まなかったしわ寄せが、学年末の2月・3月にやってくる。毎年その悪循環の繰り返し。中2の学習内容全部終われなくて、中3に持ち越しちゃった学校もあるという事実も。(理科の中2「天気」の単元を中3でやってる…しかもまだほとんど進んでいない。涙)

 学校は年間の学習カリキュラムやテスト日程など、もっと今の状況にあうように柔軟に臨機応変に検討していただきたいと、ず~っと思っている。でも変わんないだろうなあ~。
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ: - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
進みませんねぇ・・・
どこも同じなんですね(涙・・・というより怒!)

こちらもこの時期お決まりの行事がドバーーーーッとあって、
おまけに今月の21日が運動会。
生徒たちは、とり憑かれたように運動会の準備に励んでいます。。。

1年生の英語はアルファベットにもはいっておらず、
リズムをとりながら先生のあとをリピートしたり(意味もわからずに)、自己紹介が延々と続いたり・・・・と、理解できません!
うちでは早目にアルファベットを終わらせて、もう50個くらい単語を覚えてもらいました。完ぺきでじゃないですけどね(^^;

ゆゆしき状況です。

2006/05/08 (月) | URL | ソープなかしこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
中1の英語でアルファベットまだ、というのはホントにすごいですね。
塾通ってる子と、もうだいぶ差がついちゃってますね。
これも格差社会ということでしょうか。
中1の英語は三人称単数のところを時間をかけて、じっくりやってほしいんだけどなあ~。ぱ~っと流しちゃうだろうなあ~、時間たりなくて。
2006/05/08 (月) | URL | sirius21 #-[ 編集]
まったく同感です
新学期のこの時期、毎年先生と同じようなことを考えながらイライラしています。
特に中1は、中学に入って「いざ、勉強」という時に、勉強以外のことが多くて、中学校ではそんなに勉強しなくていいんだ・・・なんて勘違いする子も多いのではないでしょうか。
先生のブログを読ませていただくと、とても真剣に、指導に取り組まれているのが伝わってきます。見習いたいと思います。
2006/05/10 (水) | URL | エース塾長 #-[ 編集]
皆さんのお怒り、解る気がします。
試験範囲が余りに狭すぎて、「どうしよう(相当悩み)」と焦りますからね。
でも言わせてください。
授業数減を補うべく学校行事が減らされることがありますが、文化祭を縮小したり無くしてしまうのは如何なものでしょうか。技能系教科の数少ない学習の発表場所ではないでしょうか。教室毎に違う展示が楽しめますしね。何より、学校行事って楽しいなあ、と思える貴重な体験だと思うのです。
2006/12/10 (日) | URL | tectec #gDjXLJVA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 それにしてもこの時期は学校での行事が多すぎて、授業がほとんど進まない。新年度ってことで、やれ身体測定だ、歯科検診だ、生徒会任命式だ、交通安全教室だ、部活動説明会だ、など
2006/05/08(月) 23:09:56 | 学力低下への挑戦
copyright © 2006 学力低下 all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。