悲しい現実
 続きになっています。よろしければ前回の記事 「カメの歩みのようにおそい!」 もお読み下さい。

 
 この時期、学校の授業進度がちょ~う遅いというというわけなのだが、

「ん?塾なら別に学校関係ナシにどんどんすすめていっていいんじゃない?」
というご意見をもたれる保護者の方もいらっしゃるのではないだろうか。

「あてにならない学校なんか気にしないで、塾では決められたカリキュラムどおりやればいいじゃん。」
と思った方もいるであろう。


 塾としては、実は当然そうしたい。したい。絶対したい!

 
 教室を何箇所も展開しているような、全国規模のいわゆる有名"進学塾"さんならば可能であろう。こうした一部の"進学塾"では学校の授業進度よりかなり早めにすすめていることと思う。塾独自のカリキュラムでバンバン授業をおこなっているはずだ。
 まあ、というよりも、複数の異なった学校から来ている生徒が在籍しているだろうから、おそらく学校の授業の進度はバラバラのはずで、あわせたくともできないという事情もあるとは思うが。


 ただ、その地域に根ざした小規模のうちみたいな個人の"補習塾"のようなところでは、どうしても親の求めるニーズが違ってくる。どの保護者の方も最終目標は「高校合格」なのだろうが、しかしやはり目先の学校のテストの成績を、とりあえずは上げてほしいということがある。
 したがって学校のテストの対策をまずは一番重要視しなければならないのだ。学校の成績の上がり下がりでその塾の評価の一因ともなってしまうので、必然的に学校の授業内容にそった指導にならざるをえないのである。

 
 こちらはホント田舎なんでやはりまだまだ学校が隠然とした力をもっている。(都会がどうかは知りません。) 保護者の方々も、「学校の言うことやることにはさからえん。」みたいな雰囲気がある。「おっ、お代官様、へっへぇ~。」のような感じでみんなひれ伏してる。(ちょっとおおげさかも)
 どうしてもまずは学校優先という意識が強い。そういう地域性もあって、やはり塾内でいくらテストをやってそれでいい点数をとっても、それよりもまずは学校のテスト結果だというふうになっている。

 
 まあ、こういう事情などもあってこちらの地域は、まず学校ありき。親も生徒も学校第一。そして小さな塾はその学校の補助的役割に甘んじているという状況になっているのだ。

 
 こんなわけで田舎のここ秋田はゆる~い学校教育のもと、今日もドンドン教育レベルが下がり続けているのである。全国でもおそらく最下位を争うぐらいだと思う。悲しい現実だな、こりゃ。

  つづく


にほんブログ村 教育ブログへ
コメント
この記事へのコメント
中学生科では学校にあわせて足踏みしてたら
学年末には追い越されてしまいました。
学校では計画を立てて進むんですけど、
どんどんこなせないままずれていくんですよね~
う~
2007/04/21 (土) | URL | Meg #-[ 編集]
24日の試験が近いですね。
採点結果が各学校に送られてくる時期は
まだ未定らしいですが、採点方法も外部の業者に
任せるために、採点基準があいまいになるかもしれないとも・・・
いろいろ問題点はあるようですね。

我塾生も、模擬試験をやらせてみる限りでは・・・(;ー;)。。。

犬山市だけ、頑として受け付けず、
試験は実施しないそうです。
逆に言えば、ほとんど全ての子供たちの学力がランク付けされるんですね・・・・(;ー;)。。。

この結果が、教育再生にちゃんと反映されますようにと、願うばかりです。
2007/04/23 (月) | URL | meimei #1JQD0tfs[ 編集]
同感です。
私は33年間、塾の講師をしています。
今の業界の様子を見ると、これでいいのだろうかと考えることがあります。
塾は所詮、本流ではありません。こどもの陰ひなたとなり、できることを精一杯してあげることが必要だと思います。
2007/06/17 (日) | URL | とよ爺 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。そらまめと申します。ブログ、いつも興味深く拝見してます。
私も小さな学習塾で指導しており、塾講師の先輩方のリアルなエピソードはとても勉強になります。

そこで、ぜひ質の高いブログを集めて塾講師の輪を作りたいと思い、ブログランキングサイトを作りました。
基本的には参加者、閲覧者さんが皆で作る参加型リンク集のようなものをイメージしています。

突然のお願いで申し訳ないのですが、こちらのブログをこの「学習塾ブログランキング」に登録して頂けないでしょうか。
URLはこちらです→ http://juku-blog.com/

どうぞよろしくお願いします。
2007/07/19 (木) | URL | そらまめ #KUDFo.F6[ 編集]
お久しぶりです
足跡を見て、たまに私のブログに訪問されている
ことは知っておりました。
なかなかお忙しいようですが、たまにはコメントして
下さいね。
今、気がつきましたが、とよ爺さんはこちらにも
コメントされているのですね。
私が交流している塾長先生も、とよ爺さんとの交流が
あり、ちょっとびっくりしました。
2008/03/08 (土) | URL | みけ(美川) #-[ 編集]
ハローワーク一覧
東京都のハローワーク一覧 http://jobmail.or.tp/hellowork/ichiran/tokyo.html
2008/08/06 (水) | URL | 雇用研究会 #-[ 編集]
面白かったです
なるほどです。検索からきました!コメントさせて頂きました。
2008/11/07 (金) | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/07 (日) | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/20 (金) | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/26 (木) | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/14 (木) | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/19 (火) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 学力低下 all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
