スポンサーサイト
夏休みの過ごし方② 中学2年生
 よろしければ、 前回 の記事もお読み下さい。

 中学生にとっては、まもなく楽しい夏休みが始まる。この長い1ヶ月以上の期間をどう過ごすかはとても大切だ。今回はこのテーマの2回目として、中学2年生を対象に書きたいと思う。

 もう部活では、3年生の先輩方はほとんど大会も終了し、引退していなくなった時期ではないだろうか。そうなると、いよいよ君たち2年生が部活の中心となり、率先してがんばらなければならないはずだ。部活での中心的存在になるのだから、ますます練習はハードなものとなるであろう。
 しかし実を言えば、今こそ、勉強のほうも本当に大切な時期となってきているのだ。
 
 
 英語をみてみよう。中1から今まで、「現在形」「現在進行形」「過去形」「過去進行形」「未来形」などさまざまな言い表し方を学習してきた。すべての文型を正確に英語で表現できるだろうか。文の違いがよくわからない人は、しっかり確認しておかなければならない。
 
 さらに、つい最近「不定詞」という単元を学習したはずだ。これがものすごく、厄介だ。

  I went to the library to study English.
   (わたしは英語を勉強するために図書館に行きました。)

 英文を作るときは、日本語の語順とは違っているためとても難しい。日本語では「わたしは図書館に行きました。英語を勉強するために。」というふうに考えて、英文にしなければならない。
 
 またこれまで、たくさんの英単語が出てきたと思うが、全部覚えているだろうか。時間のあるときに確認しておいてもらいたい。

 
 理科で、もし1分野をやっているならば、オームの法則の計算はきちんとできているだろうか。直列回路,並列回路それぞれで、確実にすばやく求めることができるだろうか。来年苦労しないためにも、しっかり理解しておく必要がある。

 
 数学は計算問題の単元なので心配はないだろうが、夏休み明けは、「一次関数」の単元に入る。これは中1のときに学習した「比例,反比例」の単元の続きである。比例のグラフは書けるであろうか。また、式は求められるだろうか。忘れてしまっている人は、絶対にこの夏休みに復習しておかなければならない。この「一次関数」は、「比例,反比例」よりもかなり難しい単元で、高校入試には必ず出題される。「一次関数」を勉強するときに困らないように、もう1度「比例,反比例」を確認しておこう。

 
 いくつか夏休み頑張ってほしいポイントをあげたが、けっしておどしで言っているのではない。「まだ中2だから」とか「中3になってからでいいや」という考えはやめよう。わからないところは、時間がたつにつれますます大きなものとなってしまう。それを埋めるには、時間がたてばたつほど、大変な作業となってしまうのだ。今のうちに少しずつ取り組んでいこう。この長い夏休み、今の自分に本当に何が大切なのかをよく考えてみよう。

にほんブログ村 教育ブログへ 
スポンサーサイト

テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
う~ん。先生熱く語っていらっしゃる!
これは自分の歌声でへこんでいる場合ではない。(マイブログねたですみません。)こちらも負けずにがんばらないと。v-42v-42v-42
2006/07/11 (火) | URL | みけ #-[ 編集]
こんにちは。
私も中2の夏休みは重要だと思っています。

中3の大事な夏休みに、中1~2年の復習に追われていては、
困ってしまいますよね。

我が家の予定は、中2の一学期の復習は塾の夏季講習にまかせ、
自宅では、もっぱら中1の復習と暗記ものを徹底させようと思っています。
暗記については、習っていようが習っていまいがおかまいなし!
今、暗記帳を作成中で、
いつでも息子に問題が出せるアイテムですw

反対語だったり、英単語のスペル問題だったり、年号だったり、
と、ちょっとした時間にクイズ気分で出題です。

昨日は外食したのですが、食事が運ばれてくる間に反対語クイズをしました。
父親、次男も参加で、みんなできそって答え、大盛り上がり^^
というか・・・・パパが燃えていたような・・(汗

お盆には家族で熱海旅行に行ってゆっくりしてきます^^
息抜きも必要ですよね。。
でも、きっと移動中の車の中では、暗記クイズになるでしょうw
2006/07/11 (火) | URL | ちとらまま #-[ 編集]
みけせんせい、お暑い中、お疲れ様です。
夏期講習会、がんばりましょう。


ちとらままさん、こんにちは。
す、すごいですね。
なんか、理想の家族って感じです。
いいです、いいです。サイコ~って感じ。

どの家庭でも、ちとらままさんの家のようなようだったら、わたしの悩みも少ないのですが…
ただ「勉強しなさい!」って口うるさく言って、自分は全然協力的じゃない保護者のかたも多いんですよ。

家族一緒にクイズ的にやるのは、ほんとにいいです。
日本の県名,県庁所在地とか、世界の国名,首都とかもどうですか?国語のことわざ,慣用句,四字熟語とかもできそうですね。

そうやって覚えたのって、少し大げさですけど、一生残りますよ!
2006/07/12 (水) | URL | sirius21 #-[ 編集]
学年に関係なく、夏休みってのは大事って事っすね。。。
夏休み程長い休みは無いし・・・・
遅れを取り返す大きなチャンスなんですね!w
2006/07/12 (水) | URL | 葉っぱ #-[ 編集]
今回の記事、プリントアウトしてうちの息子の机の前に
貼り出していいですか?

仕事で出会う子どもたちには対応できるけれど、
うちの子どもにはただの親になってしまいます。
2006/07/12 (水) | URL | Meg #-[ 編集]
葉っぱさん、こんにちは。
これからも役に立ちそうな記事を書いていきますので、ヨロシクお願いしま~す。


megさん、お久しぶりです。
"プリントアウト"だなんて、マジですか?
そんな大した記事でもないんで、は、はずかしい…
でもお役にたてるのならば、どうぞ、どうぞ。
これからも、充実した内容のブログにしていきますので、
お引き立てのほどをお願いします。
2006/07/12 (水) | URL | sirius21 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 学力低下 all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
