スポンサーサイト
夏休みの過ごし方① 中学1年生
 もう間もなく中学生には待ち遠しい夏休みがやってくる。1ヶ月以上にも及ぶ長期間の休暇になるわけだ。大人の我々からすれば非常にうらやましい限り。ただ、この長い休み期間こそが、中学生にとってはことさら普段よりも、大切になってくると思うのである。

 
 中学1年生にとっては、中学生になって初めての夏休み。この期間をどう過ごすかで、その後の3年間が決まってくるといっても過言ではないだろう。小学校気分のまま夏休みに突入しないように、保護者の方たちは十分気を配ってほしいなと強く思っている。

 もし1学期の学習内容で不安なところがあったら、この夏休み中に絶対に解決しておいてほしい。
 少し大げさになるかもしれないが、遅れを取り戻すことができる最後のタイミングとなるかもしれないのだ。「まだ中1だから、もう少しあとでいいや。」などと考えていると、とんでもないことになってしまう。1学期はそれほど学校の授業は進度面では速くなかったろう。しかし夏休み明け、授業のスピードもアップし、内容もかなり難しくなる。特に英語・数学は積み重ねの教科だから、中1の内容が身についてなければ、中2中3の内容はわからなくなってしまうのだ。

 ちょうど夏休みは遅れている子のために、まわりの人たちが、追いつくまでちょっと待ってくれている期間と位置づけてみよう。この機会を逃せば、2度と他の人が待ってくれている機会はないのだ。冬休みでは期間も短いし、それなりに単元も進んでいて、難しい単元に入るため、遅れを取り戻すのは容易ではない。
 
 
 そう考えると、中1の夏休みをどう過ごすかは、その後の3年間に非常に影響を及ぼしてくる。だから、保護者の方は小学校の気分のまま何も考えないボーっと過ごす休みとなってしまわないよう、しっかりとアドバイスをしてあげてほしい。

 
 英語であれば、『be動詞』と『一般動詞』の使い方あたりのところまで進んだであろうか。もしこの2つの文の使い分けができていないようなら、きちんと確認しておかなければ2年,3年になって苦労するだろう。ここまでけっこうな数の単語がでてきたと思うが、書けないような単語があったら何度も練習しておこう。
 
 数学は『正の数,負の数』が終わって『文字と式』のところあたりだろうか。早いところは『方程式』まで進んだかもしれない。ただいずれにしろ計算中心の単元なので、できない人はとにかく練習あるのみ。できる人も確実性とスピードをアップするために、しっかり練習しておくことをすすめる。この単元がクリアできれば、中2中3の計算の単元は心配はない。

 
 ゆとり教育で、学校の授業時間数が減り、どうしても学校での勉強だけでは絶対的な練習量が足りない。遅れてしまった人は、この長い休み期間を利用してみんなに追いつくようにがんばってみよう。まわりの友だちは、君のために、立ち止まって待ってくれているのだから。今回だけ

にほんブログ村 教育ブログへ 

スポンサーサイト

テーマ:学力低下 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
なんと見事なご指摘でしょうか。
まさに、その通りです。先生の記事をそのまま私の塾のチラシに載せたいくらいです。
1年生の一学期内容って本当に楽に終わったと思うんです。しかし、そこに落とし穴がありますよね。このころから、きっちりやってた子にはまずかなわないです。
分かってほしいですね・・。
2006/07/07 (金) | URL | エース塾長 #-[ 編集]
ごもっともな意見だと思います。
こんにちは。
私はぜんぜん、塾とか関係ないですけど、
なんか読んでいてコメントしたくなりました。

最近の学力低下はひどいといいますよね、、、
学校が悪いのでしょうか?親?

私も、もう少し中学のときにしっかり勉強しておけばよかったと思う一人です。
2006/07/08 (土) | URL | アサブロ #HplzzCEs[ 編集]
ホント、先生のおっしゃるとおり!
1年生の夏休みって軽視されがちですけど
ここで遊び呆けてしまうと、
それが致命傷になったりするんですよねー(ノ_<。

もう、しびれちゃいました~~~っe-266
2006/07/08 (土) | URL | ソープなかしこ #-[ 編集]
夏休みあけが怖い
こんにちは。
夏休み・・・課題をどっさり出してやろうと目論んでいます。
・・・とは言え、あんまり無茶苦茶だと投げ出されそうですね。

先輩ママさんの話だと初めての中学夏休み明けで見事に大変身しちゃう子もいるのが公立の心配なところとか。
ま、引き摺られない子の方が大多数なのですが、先生のおっしゃる事とあわせて考えれば、今後ますます学力面でリードしている子と遅れている子との差が開き、そんな状況で同じ授業を受けているという事が深刻だと思いました。
2006/07/08 (土) | URL | pocohaha #-[ 編集]
上原先生、いつもどうも。
「私の塾のチラシに載せたい」だなんて、くっ~うれしいお言葉を。
あっ、でも手数料いただかないと(笑)

アサブロさんはじめまして。
今後ともヨロシクお願いします。

かしこさん、いつもどうも。
「まわりの友だちは、君のために、立ち止まって待ってくれているのだから。今回だけ…」
最後、詩みたいになっちゃいました。(汗)
読み返してみたら、けっこう、は、は、はずかしい~。

pocohahaさん、こんにちは。
そうですね。確かに夏休み明けに、変わっちゃう子いますね。
服装とか、髪型(髪の色)とか、態度とか…
学校がないと、保護者の方は、いろいろ心配事が増えますね。
保護者の方にとっては、夏休みはかえって大変なんでしょうね。
2006/07/08 (土) | URL | sirius21 #-[ 編集]
心配です
学校の先生も夏休みは子供たちが激変するって言っていました。
先生の言うとおり、この夏休みは1学期の遅れを取り戻すというか高校受験まで制してしまうような気がします。
かなり遅れてしまいましたので大変!!
まわりの友達は待っていてくれるでしょうか?
もっと先に進んでいってしまうかも(笑)
いらないことを覚えるよりしっかり勉強してほしいですが、私が仕事しているので目が行き届かないというのが心配です。
うちの子は見張ってないとヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァとなってしまうので。。。
やる気があっても楽なほうに逃げてしまうのは私似かも(汗)
2006/07/09 (日) | URL | ile #-[ 編集]
初めまして。

同感ですw
ウチの息子も、中1で・・・すんごい成績が悪かったんですよ~~ww
夏休みの間に、何とかせな!! ・・と思って、
買い込みました。。。テキストwwww

それにしても、さすがですね!!
素人では、どう進めて行けばいいのかわからんよな事でも、
読ませて頂いて、すごく参考になります!!
滅入ってたんですけど・・・何か、光が見えたようで。。www
ありがとござます♪

2006/07/09 (日) | URL | 葉っぱ #-[ 編集]
ileさん、こんにちは。

「もっと先に進んででしまうかも」
とのことですが、少なくとも学校の授業は、夏休み期間の1ヶ月の間は、進みませんので…
"ウサギとカメ"の"カメ"の精神で、コツコツとやって"ウサギ"を追い抜きましょう。


葉っぱさん、はじめまして。

テキストたくさん買われたそうで。
「がんばれ!」って感じです。

「最初のうちは、お母さんもそばで一緒にやってあげたらいいな、というのと、できたときやがんばったときは、思いっきりほめてあげてください。」
お母さんが、親身になって一生懸命に取り組んでくれたら、子供も絶対にそれに応えてくれるはずですから。
応援しています!
2006/07/10 (月) | URL | sirius21 #-[ 編集]
明けのテストが、大変!!
こちらの中学では、休み明け2日目、前期末試験なんです。

我塾長などは、息子の校長に、
「夏休み明けてすぐは、ひどい!!
 しかも、休みは1ヶ月と短い上に、
 そのうち、1週間は、職業体験だの、体験学習だのと、
 拘束している。
 子どもに、夏休みまで遊ぶなと言うことですか!!」
と、談判したら、2週間後になったそうですが、、、

うちの頑固校長では、むりだろうな・・・
(以前に、よそと比べて定期試験が多すぎると言ったけど、
 子どものためだと、、・)

それでも、子どもたちは、塾と学校にせっせと通う。
本当に、今の子どもたちって、忙しい。。。ですね。
2006/07/10 (月) | URL | meimei #1JQD0tfs[ 編集]
meimeiさん、こんにちは。

こちらの地区では、夏休み明け初日に前期末テストというところが多いですね。
これは、「夏休み中遊んでばかりいないで、勉強しておきなさいよ!」っていう学校からのメッセージなんでしょうね。

子供を忙しくさせるのは、時間に余裕があるとヘンなこと(悪いこと)をするんじゃないかと、学校のセンセイたちは心配してるからですよ、きっと。
2006/07/11 (火) | URL | sirius21 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 学力低下 all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
