中学校 部活について③
 以前の記事の続きで最近の中学校の部活はあまりにも過熱しすぎているという話題です。よろしければ    の記事もお読み下さい。

 「昨今中学校では、プロ選手にでもなるのかというくらい、なぜ勉強に支障をきたすほど、朝から夜遅くまで部活をおこなわせるのだろうか

 日々疑問を感じていた問題ではあったが、教育業界とは無縁のある知人が発した言葉には思わず納得させられてしまった。

 「中学生は扱うのが一番難しい年頃だよな。小学生ならある程度先生の言うことは聞くだろうし、高校生なら多少周りの状況がわかっているから自制できるだろう。中学生は学校の先生にとっては最も管理が大変な時期なんだ。
 だから絶えず部活で体力を消耗させて、余計な事を考えさせないようにしているにちがいない。へたに休みなんかあったら、時間をもてあまして悪いことしてしまうおそれがあるからな。その対策で毎日、土日も朝から晩までヘトヘトになるまで部活動をやらせてるんじゃないか。」


 この意見はその人の勝手な邪推なのかもしれない。ただ、この考えに真っ向から否定できない自分もいる。
 もしこのような目的で部活が行われているとしたら、ものすごく残念なことではある。
 しかし、勉強との両立ができない生徒も大勢いるという状況のなか、今の部活のあまりの過熱さをみると、あながち間違った考えではないのではないかと思ってしまっている。

にほんブログ村 教育ブログへ 

テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
たしかに!
よそのお母さんたちと話していると
そんなことを言う人、実はとても多いんですよ。
「部活をしてれば遊ぶ時間がないからいいのよね」みたいな。
(¬_¬)ジトー・・・
「だから部活に縛りつけてるわけ?」
と、面と向かってはなかなか言えません。(←気が弱いので~)
ヘンだよ、ヘンだよ・・・と常々思っておりますe-282
2006/07/04 (火) | URL | ソープなかしこ #-[ 編集]
適度な部活動をお願いしたいですね
はじめまして、blogサーフィンしてやってきました。
中1の息子をもつ母です。
先輩ママたちからも、
「中学生は、運動部で体力と暇をつぶしておかないと、何するかわからないわよ」と言われました。
また、内申点稼ぎのためにも、部活は有効と・・・。

たしかに、部活やらない宣言をした息子の2ヶ月間は、(友達がみな部活をやっているため)ひとりでブラブラ、ゲームソフトを買いあさっては、家でゲーム漬けでした。(勉強漬けには、ならないんですよね)

現在、活動がぬるめの運動部に参加して、強くはなれそうにないけれど、体力・時間を使うには、ちょうどいいし、
先輩をみていれば、自分の2・3年先のことも、少しは、考えられるんじゃないかと・・・・。
2006/07/04 (火) | URL | かぼちゃプリン #VFkxEMUo[ 編集]
なんか、なんて書いたらいいかわからんけど、そんな考えの中で部活してるって思うとなんかショック・・・

正直、自分も最初は友達がたくさんいるからバスケ部に入ったんだけど、入ってからいろんな事学べたし、普段絶対話しそうに無い人とも話して友達になれたり、一緒に遊んだり出来るようになったし。
まぁ、今年で引退するわけだけどやっぱり部活はどっちかっていうと、勉強じゃないんだけどなんかそういう普通の授業では学べないようなことを学べるし、なにより先生も一生懸命になって俺らに色々教えてるし。
部活ってそんな軽いもんじゃないと思うな。すくなくとも俺はね
中学生らしいめちゃくちゃな文章になった(汗

2006/07/04 (火) | URL | MoTo #-[ 編集]
先生が書かれたような状況は、実際多いと思います。
私は、特に高校生がそんな状況〔親も子も〕が多いと思っていましたが、中学生もそうかもしれません。
しかし、これは絶対いい状況ではないと思います。
時間があったら何をするかわからないから、くたくたになるまで部活をする・・というのは、どう見ても健全ではないですよね。勉強や家族との触れ合いや何もしないでボーッとしている時間などとのバランスが大切だと思います。
先生のように、問題提起をしていただき、みんなで考える。そういうところから、スタートするしかないのかもしれません。いずれにしても、この問題も難しいですね・・。
2006/07/04 (火) | URL | エース塾長 #-[ 編集]
まさしくその通りです!
中2の最初の保護者会で、「時間があまってしまうと悪いことをする」と言っていました。
我が家の長男は現在サッカー部なのですが、毎朝朝練・毎晩7時帰宅でぼろぼろです。
悪いことはおろか、勉強する体力さえ残っていません。
塾の日はぎりぎり帰宅で、ゆっくり食事さえできずに10時まで勉強。
はたしてその状況で授業を受けてきて頭に入るものなのか・・・

部活は3年の1学期まで続くのです。

試合では、一回戦すら勝ったことのないチームにそこまでやるか!

だからと言って、始めたものを途中でやめろなんて言えません。
遊ぶ時間も、勉強する時間もうばってしまう部活には疑問だらけです。

平日は1日ぐらいお休みで土日もどちらかは休みにしてあげてもいいんじゃないかと・・・

もし学校にこんな相談をすれば、答えは部活を辞めて勉強しろ。
素行が心配な子供は部活をさせろ。
ってことになるのでしょうかね・・・。

愚痴ってしまって申し訳ありません。

2006/07/04 (火) | URL | ちとらまま #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
いろいろなご意見感謝します。

MoToさんへ
こうは書いているのですが、実はわたしは「部活頑張ろう」派です。
MoToさんは現役の中学3年生とのことですが、こちらは部活そのものを否定しているわけではないのです。
部活で得るものの大きさはわかっています。
ただ、勉強の妨げになるくらいの過度の部活動には、ちょっと疑問を感じているということなのです。
MoToさんのように部活と勉強の両立ができる生徒はいいでしょうが、あまりの練習のハードさで勉強の方がかなり遅れてしまっている中学生もたくさんいるのです。彼らも高校受験というものを受けなければならないでしょう。
中学生の本分は勉強なわけであって、高校受験に影響を及ぼしてしまっては本末転倒です。
あと知っておいてもらいたいのは、学校の先生や周りの大人たちは、少なからず「部活に熱中させておけばとりあえず安心」という考えはあります。残念ながら…

ほかのかたもコメントありがとうございます。
それぞれご訪問してコメントのお礼をさせていただきます。
2006/07/05 (水) | URL | sirius21 #-[ 編集]
おくればせながら、、、(^_^;

子どもたちを遊ばせないため、非行には知らせないため、
とは、よく聞きますが、
うちの生徒の学校では、その部活の中で、つるんで、
悪いことやる子もいて、弱い子や、いじめられっこは、
行き場がなくなるようで、「部活なんてつまんない」と、
言って、休みがち・・・

部活も、子ども次第で、先生次第で(?)
よく、わからないですね・・・・

2006/07/05 (水) | URL | meimei #1JQD0tfs[ 編集]
はじめまして。失礼致します。
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。コメント欄にすみません(^^;)。
教育について書かれているのを読んで書き込みさせていただきました。
今、多くのブロガーの皆さんと協力してブログのリンクサイト「こうじょうコム」(http://kojo-com.main.jp)を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
会社ではなく皆さんとの協力で運営しているサイトなので、比較的アットホームな雰囲気になっています。
ブログ紹介にも力を入れています。ブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。
お友達をお誘い頂いても構いませんので、是非ご一緒にご参加ください(^^)。
もしよろしければ下記項目をリンク登録フォームにお願い致します。

お名前:
タイトル:
ブログのURL:
希望ジャンル(5個まで):
紹介文(50字程度):

ジャンル分けや紹介文の作成が面倒な場合は「リンクフリー」とだけ書いていただければこちらで振り分け等させて頂きます。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳ありませんでしたm( _ _ ;)m。
2006/07/10 (月) | URL | みつ #HfMzn2gY[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/08/25 (火) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 学力低下 all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
