スポンサーサイト
中学校 部活について①
 それにしても、最近の中学校の部活動の過熱さといったらいかがなものか。学校や部活の種類にもよるが、「プロ選手にでもなるのか?」と思うくらい練習量が多い。
 
 
 こちらの地区では、6月第3土曜日から市の部活の大会(中総体という)が行われることになっている。6月の初めあたりから大会までの間、ほぼすべての学校で部活強化週間と位置づけて、勉強そっちのけ(?)で部活動を優先するような時期になるのだ。

 例えば6時間目まで授業があるとすれば、授業を1時間カットして5時間目で終了して、早めに部活にむかわせるのだそうだ。あるいは部活の練習をより多くをやらせるために、各授業時間を5分短縮したりする場合もあるらしい。また部活によっては、朝早く来させて朝練をやったりするところもあるということだ。

 早く練習を始めたから早く終わるというわけでもなく、今は日も長いので、なんだかんだで部活終了するのは7時半過ぎることも。後片付けなどしてたりすると、帰宅は8時過ぎたりすることもある。ご飯食べてお風呂入ったりすると、もう家でその日の復習をする時間ないんじゃないか?時間的な余裕もないし、体力的にも無理なのでは?

 
 まあ、これがずっと続くわけでもないので、保護者を含めたまわりの方たちも容認しているのだと思うが、中学生の本分は勉強のはずで、一時的にせよ、部活のために疲れ果て、帰ってから勉強ができないような状況であれば、少し部活の過熱さを考え直さなければならないのではないか?

 
 この期間に授業をおこなった単元の理解度が、あまりにも低いという事実がある。勉強は継続してやってこそ意義があるのに、この数週間はほぼ空白な期間になってしまうので、以前学習したこともかなりの割合で忘れてしまっている場合も多い。

 
 部活動で得るものの大きさはわかってはいるが、まわりの大人たちがもう少し考えてやらなければと思う。学習面で遅れてしまって大変なことになってしまうのは生徒のほう。それを取り戻すのは本当に時間がかかる。
 指導に熱心だった部活の先生だって、その最終的な責任まではとってくれないだろうから…


にほんブログ村 教育ブログへ

 


スポンサーサイト

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
久しぶりに、先生のブログを読ませていただき、また元気が出てきました。
本当におっしゃる通りだと思います。最近では、子供達の勉強にとって、部活が最大の敵だと思っています。
先日も、生徒が「今日は部活がなかった」と言ってニコニコして塾にきました。正直、やめたらいいのに・・と思いました。そうもいかないんでしょうけど。とにかく、やりすぎです。
2006/06/24 (土) | URL | エース塾長 #-[ 編集]
同感ですッe-282

堂々と「勉強より部活の方が大事だ!」なんて
言う先生もいらっしゃるようで・・・ もう悲劇ですよね~
生徒って、こちらが思ってる以上に
「勉強したい」「アタマよくなりたい(笑)」と思ってるのに
それを、先生が潰しちゃってるわけです。
もう最悪!

親も親だと思います。
部活も頑張れ!勉強も頑張れ!って、無理に決まってますよね。
部活動に対して不満を持っている保護者も多いようですが
顧問の先生に対して、なーんにも言わないんですよ。
子どもを守れ!と言いたいですねぇ・・・

あぁ~なんだか熱くなってきましたよーe-271
2006/06/24 (土) | URL | ソープなかしこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

上原先生、「元気が出てきました」なんておしゃっていただいて、ありがたいです。またがんばって更新したいと思います。
(プレッシャーが…)

かしこさんへ
わたしも、もう少し保護者の方が部活担当の先生に言うべきだと思っています。ただその先生が熱心にご指導されているから、遠慮して言いにくいんでしょうけどね。
でも自分の子供の一生の問題にもなると思うんで、そこはビシッと言わないとだめだと思います。
2006/06/25 (日) | URL | sirius21 #-[ 編集]
うちの子の学校は全員強制入部なのでそこまで過熱してるようには見えません。
きっとそこまでしたら問題になるでしょうね。
部活も勉強もがんばれ!っていうのはやはり無理なんでしょうか?


2006/06/25 (日) | URL | ile #-[ 編集]
ひさしぶりのコメントです。(ウルウル(T_T))
ウチの塾は「文武両道」が理想なんで、大会上位入賞を目指して当人たちがイキイキとして盛り上がっている部活ならばいいのですが、何にもやらせることがないから部活でしばっておけ、ということだけで土日を全部つぶすのはどうかと思います。学力と同様に運動能力も落ちているから、顧問の先生も余計に力が入るんでしょうが…。
2006/06/25 (日) | URL | みけせんせい #-[ 編集]
ileさんコメントありがとうございます。
ileさんのところになが~いお礼を書きましたのでヨロシクお願いします。

みけせんせい、いつもどうも。
お互い忙しいかと思いますが、夏期講習にむけて頑張りましょう!
2006/06/26 (月) | URL | sirius21 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/15 (月) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 学力低下 all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
