学校の授業進度
 それにしてもこの時期は学校での行事が多すぎて、授業がほとんど進まない。新年度ってことで、やれ身体測定だ、歯科検診だ、生徒会任命式だ、交通安全教室だ、部活動説明会だ、など本当にいろんなのがある。
 
 そういうのがひととおり終われば、こちらの地域は4月下旬に部活の春季大会が…。これは土日に行われるんだけど、授業の一環なので振り替えで平日が休みになる。生徒にとっては大型連休前の小型連休?休みばっかりで学校ではまだ授業が進んでいないという。そしてゴールデンウイーク突入!でついに授業は全然進まなかった。
 
 こんな感じで、全部じゃないけど新学期始まってもう1ヶ月経つのに、まだ学校で授業進んでないっていうクラス・教科も多いんだよなあ~。困った、困った。
 さらに中3年生は今月中旬~下旬あたりに修学旅行があり、その準備のための話し合いとかでいろいろ授業がつぶれたりするらしい。

 ただびっくりなのは、修学旅行から帰ってきてすぐに中間テストが実施されるというスケジュールなんで、ちょっとどうしたものかと…。全然授業進んでいないような気がするんだけど…。

 行事があって授業が進まないのは仕方ない。でも、生徒にとっては年4回のうちの大切な1回のテストなのだから、内容のあるきちんとしたテストであってほしいなと強く感じている。授業がほとんど進まない中、テスト範囲の内容が極端に狭いテストで、ちゃんとした正しい評価ができるものなのか?
 
 この時期授業が進まなかったしわ寄せが、学年末の2月・3月にやってくる。毎年その悪循環の繰り返し。中2の学習内容全部終われなくて、中3に持ち越しちゃった学校もあるという事実も。(理科の中2「天気」の単元を中3でやってる…しかもまだほとんど進んでいない。涙)

 学校は年間の学習カリキュラムやテスト日程など、もっと今の状況にあうように柔軟に臨機応変に検討していただきたいと、ず~っと思っている。でも変わんないだろうなあ~。
 
 
 

テーマ: - ジャンル:学校・教育

copyright © 2006 学力低下 all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
