平成19年度秋田県公立高校入試について①
 まずはほんとうに久しぶりの更新です。約半年ぶりです(涙)
お待たせしました。(ってだれも待ってないか…)
リニューアルもして、心機一転がんばっていきますので引き続きのご愛顧をお願いします。


 前の記事の「塾の裏事情ネタ」はとりあえず中断ということで、スミマセン。どうしても書きたい出来事があったので、まずはそちらからいかせていただきます。


 つい昨日、平成19年度秋田県公立高校入試の平均点が公表された。
過去4年間、平成15年度は304.4点、16年度は277.4点、17年度は277.0点、18年度は271.7点という推移であった。(各教科100点満点の合計500点の試験である)
 昨年度まで4年連続して下がっているという危機的状況。ちなみに18年度の時点で、5教科入試を導入した昭和56年度以降過去最低の平均点となっていた。

 
 ということで、今年度、ある程度の平均点の低さは覚悟していた。しかしフタをあけてみるとそれは予想をはるかに超越したもので、思わずこの点数をみたとき我を忘れ愕然としてしまった。そのあとしばらくして、"むなしさ"さえも感じてしまった。

 
  平成19年度秋田県公立高校入試の平均点
 国語   数学   英語   理科   社会    合計
58.8 44.4 52.1 47.2 53.1 255.6
 
 
 過去最低だった昨年度よりさらに16.1点も下回ってしまった。いったいどうなっているんだ?
 それにしても数学の44.4点って…。高校入試でこんな平均点ってあり? ということはせっかくの入試で30点台20点台の点数しか取れなかった受験生が大勢いたってことだよな。1年間努力させておいてこれかよ。さぞショックだったろう。例え合格してたとしても自信喪失して、高校の勉強もがんばろ~ていう気持ちになんかなんないよ。

 
 こういう状況ではまともな合否の選抜ができないのではと思う。
他県の高校入試の実情を知るところではないが、他県でも同じように平均点がこんなに低いのであろうか?


 秋田県教育庁高校教育課のコメント
「知識だけでなく、読解力や表現力など総合的な能力をみる問題に、十分対応できていない」
「今回の結果について、即、学力低下とは判断できない。特に内容が難しいわけではないので、中学校では総合的な能力を身に付ける指導が求められる」


 実は今年度の受験生は、まさに2002年度から始まったゆとり教育にどっぷりつかっていた世代のこどもたち。最も大切な小学校5~6年時をのんびり過ごし、しっかりとした基礎学力が身につかないまま中学生に進級してしまったのだ。ある意味こどもたちは被害者なのだ。


 平均255.6点というこの悲惨な数字を見てもまだなお学力低下とは断言しないのだろうか。
 あいかわらず現場の状況が全く見えていない。

「学力低下は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」


 平成19年度秋田県公立高校入試問題はリンクしましたので、興味のある方はぜひご覧になってください。

次回へつづく   平成19年度秋田県公立高校入試について② 

にほんブログ村 教育ブログへ


 よろしければ以前の記事もご覧下さい。
中学生の計算力について
学力低下の現実①




テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
おお、秋田県はわりとまともなコメント出すんですね、教育委員会も。
長野県はまるで小学生の夏休みの日記みたいなコメントしか出ませんよ。
ほんとにバカにしてるよなあ。

でも、秋田の平均点はちょっとひどいですねえ。平均が300点くらいになるようにしないと実力を正確に調べることが出来ないですもんね。
2007/04/08 (日) | URL | ぽくぽく #pYrWfDco[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは、お久しぶりです。とうとう我が子も2年生になり通塾し始めました。

神奈川県立高校は全国の高校入試問題の中でも下から云番目の易しさと言われます。

だからか?平均点は174.9/250です。(18年度)

トップ校の何校かは独自問題ですが共通問題のままのトップ校は実質満点を取らないと合格できません。
そして内申も限りなくオール5。

平均点が30点台になる独自入試ならともかく、ほとんどが満点で実力を見るって本当におかしな話です。






2007/04/09 (月) | URL | pocohaha #RgX./Mr6[ 編集]
ぽくぽくさん、コメントありがとうございます。

わたしも高校入試の平均点は300点つまり6割ぐらいがのぞましいと考えています。

今回の入試では、正当な実力を判断されず、ずいぶん泣いた受験生がいたようです。


pocohahaさん、さっそくのコメントありがとうございます。
500点満点だとすると、349.8点というわけですね。う~ん、それは確かに高いですね。
簡単すぎても、上位者にとってはほとんど差がつかないから、合否の判断材料にはなりませんよね。

貴重な情報ありがとうございました。
またお願いします。


2007/04/10 (火) | URL | sirius21 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 学力低下 all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
