英語の辞書について①
 「最近の中学生って、学校から英語の授業の予習の宿題があったとして、意味のわからない新出単語があったら、英語の辞書をひいて調べるのだろうか?」


 こんなことがふと気になって、塾生何人かに聞いてみた。
「意味のわかんない単語あったら、辞書使って調べる?」

つかわな~い。だって教科書のうしろについてるじゃん。

 実は最近の中学校の英語の教科書には、教科書の中に出てくる単語の意味は、教科書のうしろのほうに【WORD LIST】としてアルファベット順にきれいに見やすくまとめられ、すべて載っているのである。
 ただもちろん、教科書に出てくる単語の意味だけで、その他の使い方や別の用法など、辞書のようには詳しく説明されているわけではない。


 「もし家で別の問題集とかやってて、教科書にない単語でてきたらどうする? 辞書で調べたりしない?」

う~ん。めんどくさいから、あきらめるかな。」というガッカリ君もいたが、
お姉ちゃん電子辞書持ってるから借りる! 辞書は、やっぱめんどくさいなあ~。」という意見もあった。

 5~6人の話だが、「辞書を使って調べる」と言った生徒は1人もいなかった。

 
 辞書をひいてわからない語句を調べるという行為の時間的ロスを、別の行為、例えばその語をより多く書いて練習する、という時間にかけるほうがその語を覚えるのに効率的だという考えもある。

 
 自分は古い世代の人間なのか、辞書を使って苦労して調べたりすれば、記憶にも強く残るし、別の使い方なども同時にみることができるし、そっちのほうがいいんじゃないかなとも思ってしまう。(そのかわり時間がかかってしまうのだが。)
 
 自分でひいた単語に赤線を引いていって、徐々にアンダーラインが増えていき、少しずつ辞書が汚れていくのが、自分の努力の証のように感じられて、受験勉強の励みになっていったことをふと思い出した。【でる単】などもボロボロになるまで使わせてもらったなあ~。なつかしいぃ~っ!

 実際ある高校などは、電子辞書を使うように推奨しているところもあるということなので、これも時代の流れということなのだろう。


にほんブログ村 教育ブログへ
 


テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
同じ勉強をするのにも、手間ひまかけた分理解が深まります。
「単語を辞書で引く」ことは、きわめて大切なことではないでしょうか。
文部省が、調べ学習を推奨するのだったら、単語の意味こそ、自分でしらべなさいと言えばいいのに・・・。
2006/06/03 (土) | URL | エース塾長 #-[ 編集]
文部科学省のおかげ様で、英語の時間が週に3時間しかない上に、行事でカットされる、おまけに中学3年間で学ぶ内容はほとんど削減されていない状況で辞書指導をする時間を十分とれなくなっているのはどの現場でも対して変わらないと思います。
総合的な学習の時間を使って辞書引きコンクールなんかをしているところもあると聞きますが・・・
授業時間中ではなかなかそこまで手が回りません。
お上が本当に指導要領に掲載されている目標を達成させたいのであれば時間がもっともっと必要です。
辞書を引くこと、とっても大切な作業で、私自身は好きなんですが、それを伝える時間がないのはとても残念です。
2006/06/03 (土) | URL | Meg #-[ 編集]
はじめまして♪色々なblogにお邪魔してまして、コチラの記事を読ませて頂きました。
私自身は既に社会人で改めて辞書を引いての勉強をする機会などはありませんが、
読みながら学生時代を思い起こして色々と感じる事がありました。
非常に興味深い内容でしたのでTBを送らせて頂きました。
とは言っても当方のblog全体の内容は全く関係ないのですが、思わず取り上げたくなりましたので♪

ご苦労が多いとは思いますが今後も頑張ってくださいませ♪
それではまた♪
2006/06/05 (月) | URL | おウニ様 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

英語苦手な子なんかは、
いくら「辞書で調べなさい。」といっても、
「辞書引くのメンドくさい。」と言って
ますます英語嫌いになっちゃったりして、難しい問題です。

こういう時代だから、電子辞書ってのもアリかなと思いはじめてます。
いろいろご意見のある方は、お願いします。

2006/06/05 (月) | URL | sirius21 #-[ 編集]
電子辞書反対
アナログ学習が絶対に必要と思います。経験から言うと、機械に頼った分、手抜きをした分、記憶に残りにくくなります。
以前のように学校、教師側が生徒に強く言えないのも問題です。辞書引くことは、ごり押ししてでもしっかり教えるべき事です。それが、その子の将来の為なのですから。
2006/12/10 (日) | URL | tectec #gDjXLJVA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/04/16 (木) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回はちょっと話題を変えてリアルのお話。それも現在の子供の学力についてというお堅いテーマで。色々とblogを見ていて気になった記事があったので紹介。http://sirius21.blog57.fc2.com/blog-entry-15.html現役...
2006/06/05(月) 00:19:51 | PERFECT AUBE
copyright © 2006 学力低下 all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
